シチュエーションごとの広告について
こんにちは、AD&MのTKです。
広告といっても本当に様々なものがあり、
どのシチュエーションで訴求されるかによって効果が異なることもあります。
例えば、非日常的な楽しい空間で急に塾の広告を受け取っても、自分事として受け取れませんよね。
どういった商品をどのタイミングでどのように・・・とお悩みになることがあると思います。
様々なシチュエーションを、リアルメディアにしぼって考えてみます。
どんなメディアがあるかイメージがつきやすいのではないでしょうか?
~家の中と外~
・家:郵便、通販、新聞、ポスティング
・外:会社・学校
・外:エンタメ
映画、カラオケ、遊園地、劇場、旅行
・外:買い物
食材、衣料、書籍、雑貨など日常の買い物
・外:通勤・通学中
電車、バス、タクシーなどの移動手段、駅や乗り場
・外:健康
病院、薬局
・外:美容
エステ、美容室
・外:習い事
塾、スポーツクラブ、講座
ちなみに以下のような考え方もあったりします↓
例えば、とあるサラリーマンの1日をモデルにして考えてみましょう。
通勤中…電車やオフィス街の大型看板など
勤務中…オフィス内や移動時のタクシーなど
ランチ・休憩中…喫煙室や社員食堂など
アフターファイブ…ジムや居酒屋など
帰宅後…自宅でのリラックス
休日…大型商業施設、遊園地、スポーツ競技場など
必要に応じて役所や病院に行くこともあります。
学生さんであれば学校や塾、主婦であればスーパーなどに代わることもあります。
まだまだ細分化もできますし、挙がっていないジャンル・場面もあるかと思いますが、AD&Mなら、様々なシチュエーションで、その状況に応じたアプローチができます。
次回以降、シチュエーション別のご提案内容をご紹介しますね!
次回をお楽しみに♪
お問い合わせはこちらから↓
エイディ・アンド・エム株式会社(AD&M Inc.)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館5F
TEL:03-5537-8310 FAX:03-5537-8311
HP : http://www.adandm.jp