シチュエーション別広告 ~学生編~

シチュエーションごとにどんなことができるのでしょうか。

各シチュエーション別のメリット・デメリットを深堀りしていきます。

 

~学生編~

学生さんにアピールしたい、という場合、どんな場面で、どういったリアルメディアでの広告ができるのでしょうか。早速みていきましょう!

 

 

■登下校

電車・バスなどの乗り物で

・車内の中づり広告、ポスターで広告を掲出:車内でとどまる時間のあいだ、乗客にアピール

・駅中・車内サイネージ:動画で多くの駅利用者にアピール

おすすめ商材:オールジャンル

 

■学校

・入学、卒業時に試供品などプレゼント、先生から配られるプリント・ファイル

 :強い印象付けができます

・校内放送:学校内の生徒全員にアピール

おすすめ商材:学生向け商品、進路関係、生活雑貨

 

■塾・習い事(文化系・スポーツ含む)

・先生から配られるプリント、塾・習い事の場所で試供品のプレゼント

 :強い印象付けができます

おすすめ商材:進路関係、各ジャンルに使用する道具・ウェア等、生活雑貨

 

■放課後

・カラオケ、ファミレス、カフェ:キャラクターもの、新商品などのアピール

おすすめ商材:ゲーム、イベント、ファッション、生活雑貨

・自宅でのリラックス:自宅に届くDM、サンプリングなどで落ち着いてみられる環境で、直接アピール

おすすめ商材:オールジャンル

 

■休日

・大型商業施設、遊園地、スポーツ競技場など:イベント、ブース、サンプリング

おすすめ商材:ゲーム、イベント、ファッション、生活雑貨

 

 

学生に効果的かも!?キーワードは「楽しさと共有」

【お菓子のサンプリング】

 新商品などにおすすめなのが、エンタメシチュエーションでのサンプリング。

 友人や家族と楽しい気持ちでいるときに渡すことで、プラスの印象付けが強化されやすい。

 特に学生はSNSと身近で、もらってうれしい、楽しいといった出来事を共有しあうことでさらに波及しやすい。

 

【コラボレーション】

 お店や施設と、オリジナルメニューやグッズを作成したり、イベント実施や外観を装飾するコラボレーション。

 若いアクティブな層、ファン層はもちろん、通りすがりの人も含めた多くの人へアピールすることができます。

 また、こちらもSNSなどで情報共有されやすく、より認知が高まる。

 

メリット :楽しい思い出とセットで、印象に残しやすい。

      グループ内で話題にあがりやすい。

      SNSなどにUPされやすい。

デメリット:堅苦しい真面目な内容は敬遠されやすい。

 

「今の若年層はみんなスマホを触っている→アプリ・WEBでの広告じゃないの?」はもちろんわかります。

ですが、友達との会話、仲間と体験を共有する、というリアルでの接触が与えるインパクトは、とても大きいと思います。オンラインもしくはリアル単独での実施も良いですが、合わせ技でのプロモーションも特別おすすめです★

 

今回は学生さんの1日の中でのシチュエーションと、特に効果があるのでは、と思うリアルメディアについて挙げてみました。

AD&Mならこれらのやり方が実現できます!

また、それ以外のアイディアももちろんご相談に乗ります。お気軽にどうぞ★

 

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