シチュエーション別広告 ~学生編~
シチュエーションごとにどんなことができるのでしょうか。
各シチュエーション別のメリット・デメリットを深堀りしていきます。
~学生編~
学生さんにアピールしたい、という場合、どんな場面で、どういったリアルメディアでの広告ができるのでしょうか。早速みていきましょう!
■登下校
電車・バスなどの乗り物で
・車内の中づり広告、ポスターで広告を掲出:車内でとどまる時間のあいだ、乗客にアピール
・駅中・車内サイネージ:動画で多くの駅利用者にアピール
おすすめ商材:オールジャンル
■学校
・入学、卒業時に試供品などプレゼント、先生から配られるプリント・ファイル
:強い印象付けができます
・校内放送:学校内の生徒全員にアピール
おすすめ商材:学生向け商品、進路関係、生活雑貨
■塾・習い事(文化系・スポーツ含む)
・先生から配られるプリント、塾・習い事の場所で試供品のプレゼント
:強い印象付けができます
おすすめ商材:進路関係、各ジャンルに使用する道具・ウェア等、生活雑貨
■放課後
・カラオケ、ファミレス、カフェ:キャラクターもの、新商品などのアピール
おすすめ商材:ゲーム、イベント、ファッション、生活雑貨
・自宅でのリラックス:自宅に届くDM、サンプリングなどで落ち着いてみられる環境で、直接アピール
おすすめ商材:オールジャンル
■休日
・大型商業施設、遊園地、スポーツ競技場など:イベント、ブース、サンプリング
おすすめ商材:ゲーム、イベント、ファッション、生活雑貨
学生に効果的かも!?キーワードは「楽しさと共有」
【お菓子のサンプリング】
新商品などにおすすめなのが、エンタメシチュエーションでのサンプリング。
友人や家族と楽しい気持ちでいるときに渡すことで、プラスの印象付けが強化されやすい。
特に学生はSNSと身近で、もらってうれしい、楽しいといった出来事を共有しあうことでさらに波及しやすい。
【コラボレーション】
お店や施設と、オリジナルメニューやグッズを作成したり、イベント実施や外観を装飾するコラボレーション。
若いアクティブな層、ファン層はもちろん、通りすがりの人も含めた多くの人へアピールすることができます。
また、こちらもSNSなどで情報共有されやすく、より認知が高まる。
メリット :楽しい思い出とセットで、印象に残しやすい。
グループ内で話題にあがりやすい。
SNSなどにUPされやすい。
デメリット:堅苦しい真面目な内容は敬遠されやすい。
「今の若年層はみんなスマホを触っている→アプリ・WEBでの広告じゃないの?」はもちろんわかります。
ですが、友達との会話、仲間と体験を共有する、というリアルでの接触が与えるインパクトは、とても大きいと思います。オンラインもしくはリアル単独での実施も良いですが、合わせ技でのプロモーションも特別おすすめです★
今回は学生さんの1日の中でのシチュエーションと、特に効果があるのでは、と思うリアルメディアについて挙げてみました。
AD&Mならこれらのやり方が実現できます!
また、それ以外のアイディアももちろんご相談に乗ります。お気軽にどうぞ★
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