シチュエーション別広告 ~働くママ・パパ編~

シチュエーションごとにどんなことができるのでしょうか。

各シチュエーション別のメリット・デメリットを深堀りしていきます。

 

~働くママ・パパ編~

未就学~中学生くらいまでのお子様をお持ちの、働いているママ・パパにアピールしたい、という場合、どんな場面で、どういったリアルメディアでの広告ができるのでしょうか。早速みていきましょう!

■通勤中

電車・バスなどの乗り物で

・車内の中づり広告、ポスターで広告を掲出:車内でとどまる時間のあいだのアピール

・駅中・車内サイネージ:動画で多くの駅利用者にアピール

おすすめ商材:オールジャンル

 

■幼稚園・保育園・こども園・学校

・入学、卒業時に試供品や教材などプレゼント:企業・キャラクターなどを印刷

・先生から配られるプリント・ファイル

・企業様による出張授業(体験型や授業型など。楽しく学んでもらえる)

おすすめ商材:幼児・学生向け商品、教育・進路関係、生活雑貨、イベント

 

■塾・習い事(文化系・スポーツ含む)

・先生から配られるプリント・ファイル

・塾・習い事の場所で試供品や教材などプレゼント:企業・キャラクターなどを印刷

おすすめ商材:教育・進路関係、各ジャンルに使用する道具・ウェア等、生活雑貨

 

■帰宅後

・ファミレス、カフェ、カラオケ:キャラクターもの、新商品などのアピール

おすすめ商材:ゲーム、イベント、ファッション、生活雑貨

・自宅でのリラックス/落ち着いてみられる環境で、直接アピール:自宅に届くDM・雑誌・カタログ・通販購入品への同梱などでの告知・サンプリング

おすすめ商材:オールジャンル

 

■休日

・大型商業施設、遊園地、スポーツ競技場など:イベント、ブース、サンプリング

・宿泊施設など:サンプリング、タッチ&トライ、イベント

おすすめ商材:ゲーム、イベント、ファッション、生活雑貨

 

働くママ・パパに効果的かも!?キーワードは「教育と体験」

忙しいママ・パパには、タイパ、便利情報が喜ばれるのではないでしょうか?

また、仕事で忙しい分、休日は比較的足を延ばしたお出かけをしたりなどアクティブに活動する方が多いと思います。


そういった情報に近い分野で、いくつかおすすめプランを挙げてみたいと思います。

【お菓子・おもちゃのサンプリング】

 新商品などにおすすめなのが、エンタメ/旅行シチュエーションでのサンプリング。

 家族で楽しい気持ちでいるときに渡すことで、プラスの印象付けが強化されやすい。

 もらってうれしい、楽しい、(もらったものを)体験できた、といった出来事が思い出に残り、深く刻まれやすい。

 

【園からの配布】

 忙しい中、情報収集に努める働くママ・パパたち。

 通園する園から配布されるお知らせは必ず目を通されるので、配布されるお手紙と一緒にチラシを配布するのもおすすめです。

 特に在園中から教育関連・習い事(スポーツ含む)関連を探す方も多いため、より意識的に読んでもらえる可能性が高いです。

 

 

今回は働くママ・パパの1日の中でのシチュエーションと、特に効果があるのでは、と考えられるリアルメディアについて挙げてみました。

AD&Mならこれらのやり方が実現できます!

また、それ以外のアイディアももちろんご相談に乗ります。お気軽にどうぞ★

 

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